隠された薔薇  ギイ様作品




  『隠された薔薇』



 
 犬にも色々なタイプが居る。
 ヴィラに拉致され、今までの生活から突然地獄に落とされる。
 
 それでも生きていく為に、犬としてここでの生活に順応する者と、想像を絶する痛みや恐怖に狂ってしまう者や、逃亡を考える者。

 そして絶望に打ちひしがれて死を考える者。

 けれど逃げる事も、死ぬ事も出来ない犬にとって、ある意味狂ってしまった方が、ここでの暮らしはラクになるのかもしれない。



 俺はトルソーの状態をチェックする為、パンテオン神殿に向かっていた。

「エンリケー! エンリケー!」
 俺を呼ぶ声に振り返ると、アクトーレスが大きく手を振っていた。

「どうした? そんな走って」

「急いでポルタ・アルブスに戻ってくれ。パテルの犬が飛んだ」

「どういう事か説明しろ」
 俺は今来た道を回れ右して、アトクーレスと戻りながら話を聞く。

「パテルがプラチナ犬を客に貸し出したんだが、犬がその客の所で自殺を図ったんだ。蘇生して命は取り留めたが」

「目を覚ましたら壊れてた・・と」

「まぁそういうこった。パテルが怒り狂ってさ、何としても元に戻せって」

「そんな大事なプラチナ犬なら、客になんか貸さなきゃいいんだよ」

「まったくだ。ただでさえハルは精神的に脆い所があるのわかってたのに」

「ハルって・・例の日本犬か?」

「あぁ、あの日本犬だ」

「それは楽しみだ。急ごう」



 パテル所有のプラチナ犬のハルは、ヴィラに来てすぐ話題となった。

 ハルの左側鼠けい部から内腿にかけて刺青がある。

 でもそれはただの刺青ではなく、白粉彫りと言われるもので、普段は見えないのに、体温の上昇や感情が高ぶった時にだけ浮き出てくる特殊な刺青で、タツゥーなどとは比べ物にならないほど繊細で美しい。

 白粉彫りは伝説と噂され、話で聞いた事はあっても、実際に見た事があると聞いた事はない。

 それにこれを彫れる者が、今ではほとんど居ないと言われている。

 その白粉彫りが、ハルの体に施されているのがわかり、一目お目にかかりたいと、ヴィラ中が色めき立ったのだ。



 ポルタ・アルブスに戻ると、処置室に犬は居なかった。

「自殺を図った、プラチナ犬は?」
 機材の片付けをしていた看護師に聞く。

「蘇生してからゲーゲー吐きまくりで、痙攣起こしてたんですけど、やっと落ち着いたんで、さっき特別室に移しました」

「ありがと。俺、先に行ってるから、その犬の資料持ってきて」
 アクトーレスに伝えると、俺は急いで特別室へ向かった。



「さすが、パテルの犬だけあって特別室か〜」
 一瞬ホテルかと見間違うほど豪華な部屋に、そっと足を踏み入れる。

 プラチナ犬は、真っ青な顔してベッドで眠っていた。

 余りの色のなさに、やっぱり死んじまったんじゃないかと、俺は恐る恐る口元に手をやり呼吸を確かめた。

「良かった・・生きてる。それにしても冷たいな」
その頬や額に触れると、生きてるとは思えないほど冷たかった。

「とりあえず、風呂にでも入れるか。体を温めないとな」



 バスタブに湯を入れると、俺は犬を抱えて一緒に入った。

「ふぅ〜・・」
 お湯に安心したのか、犬が大きな息をつく。

「やっぱり日本人は風呂が好きなんだな」
 意識のない犬を背中から抱きしめ、俺は濡れた手で顔を洗ってやる。

「おっ! こりゃすごい♪」
 お湯に浸かり体温が上がった犬の体に、薔薇と二匹の蝶が浮き出た。

「話に聞いてはいたが、これは見事だ」
 俺はしばらく、その芸術作品とも言える刺青に見入った。



 風呂から上がると、オムツをつけ、せっかく温めた体が冷めないように、しっかり毛布で包んでベッドに寝かせた。

「どれどれ・・」
 風呂の間に届けられていた犬の資料に目を通す。

「ハルキ(春樹)ね・・それでハルか。日本には四季があるんだったな。
確か・・春・夏・秋・冬・・だっけか?」
 俺は寝ているハルの横で、ブツブツ声に出して話た。

「あき・・」
 突然ハルの目が開き、言葉を発した。

「おっ! ハルお目覚めかい?」

「あき・・」

「アキ?俺が言った季節の秋じゃなく、それは人の名前か?」

「あき・・」
 ハルがもう一度そう言うと、その両目から涙が溢れ出し頬を流れた。

「あーダメだ。戻ってるのかと思ったけど、やっぱり壊れてる」
 俺はガシガシと頭を掻くと、資料をパラパラと捲った。

「そのアキって言うのは、ハルの彼女か?結婚はしてないよな・・」

「あ・・き・・」
 ハルはそれを繰り返すだけで、目は開いていたがどこも見ていない。

「まいったな」
 俺はハルの担当アクトーレスに、部屋へ来て欲しいと電話した。



「アキって言葉に反応したんだが、資料にはそれらしい人物の名前は載ってないんだ。周りにアキって人間が居なかったか調べてみてくれ」

「『アキ』だな・・分かった。それでハルは何とかなりそうか?」

「わからん。貸し出された客の所で、何か酷い事されたのか?」

「いや・・特には。パテルが普段してる事と、たいして変わりなかった」

「ん〜・・じゃ客が原因でもないか」

「パテル以外の人が初めてだったから、部屋から出される時もいつも以上に怯えてはいたんだ」

「パテルには懐いてた?」

「懐いてたというか、ようやく慣れてきたってとこだった」

「出す時期が早かったって事か」

「おそらく・・連れて来られた時から、パテルが抱くとよく意識をシャットアウトして自分を守ってたよ」

「そうか・・」

「いつ壊れるか、いつもドキドキしてたんだが・・自殺するとは」

「それだけ思いつめてたって事だな」

「ハルには耐えられないって思ったよ。ここでの暮らしは」
 アクトーレスは再び目を閉じたハルを心配そうに見た。

「とにかく『アキ』ってのが分かったら、何でもいいから教えてくれ」

「わかった」



                    第2話へ⇒




Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved